~見る人をちょっぴりシアワセにする~hoom1346の写真日記 

写真を眺めることでほんの少しだけど、ホッと癒されたり、元気になれる。「見る人をちょっぴりシアワセにする写真」そんな写真が撮れたらいいな。。。そんなことを想いながら撮影しています。撮影しながら思ったこと、感じたことをブログに綴ります。

ゆっくり時間をかける

 

 

f:id:hoom1346poto:20180522202842j:plain

 

写真日記

サボテンの赤ちゃんたち

サボテンの中には

何十年もかけて

少しずつ少しずつ大きくなって

30年、40年たって

やっと花をつけ始める

そんな品種があるそうです。

 

詳しくないので

写真のサボテンはそんなに

時間がかからないかもしれません。。。

 

それでも

こんなに小さな小さなサボテンが

ゆっくり時間をかけて成長していく。

 

私はいつも

すごく焦りを感じてしまう。

 

早く上手くなりたい

速く終わらせてしまいたい

急がなきゃ

早くしないと

 

何をしていても

はやい事は良い事で

遅い事はいけない事

 

そんな風に思っているみたい。

 

何事もゆっくり時間をかけようと

焦らなくてもいいと

心がけてはいるけど、

気づけば焦っている。。。(;´д`)

 

早く、速く、はやく。。。

 

焦ってみても

結局余計に時間が

かかったりするのにね。。。

 

分かっちゃいるけどやめられない(苦笑)

 

サボテンを見に行って

施設の方がそんな話をしてくれたことで

 

私はまた訳もなく

焦っているな。。。

 

と気づかされました。

 

 

ゆっくり時間をかけてもいいんだよ。

マイペースでもいいんだよ。

のんびりしててもいいんだよ。

 

f:id:hoom1346poto:20180522201536j:plain

 

 

♪・*:.。. .。.:*・♪・*:.。. .。.:*・♪

 

写真販売始めました♪

www.creema.jp

 

minne.com

 

この記事を気にって頂けたら

クリックお願いします♪

↓↓↓↓


にほんブログ村 

 

あきらめたけどあきらめなかったこと

f:id:hoom1346poto:20180521213147j:plain

 

写真日記

野生化したアヒル

もうずいぶん前のことですが、

ぷらっと思い付きで

写真を撮りに出かけたある日。

 

 

イマイチ気が乗らないまま

まだまだ季節が早すぎるけど

他に思いつかなくて

近くのモミジの名所に

目的地を決めたものの

途中で道に迷い。。。

気が乗らないものだから

そのままあきらめ

 

休憩の為に道の駅へ。。。

 

1枚も撮っていないのが

とっても残念で

何かあるかもと

道の駅の裏手の川に出てみると。。。

 

 

ヒル!!!

 

f:id:hoom1346poto:20180521214026j:plain

 

あたりを見回しても

道の駅が飼っている様子もなく

おそらく野生化したアヒルの群れ。

 

写真には写ってませんが

カモも3羽いて

どうやら一緒に暮らしている様子。

 

ビックリしました!

思いのほか大きくて

最初は少し怖かった。。。

 

諦めたけど

諦めなくてよかった(笑)

 

気乗りしないことは

サッサと諦めて

 

やりたい事は諦めない

 

それが大切なのかもね(笑)

 

f:id:hoom1346poto:20180521215134j:plain

 

バッタにも出会えました!!

 

 

♪・*:.。. .。.:*・♪・*:.。. .。.:*・♪

 

写真販売始めました♪

www.creema.jp

 

minne.com

 

この記事を気にって頂けたら

クリックお願いします♪

↓↓↓↓


にほんブログ村 

 

シアワセはいつもそこかしこにある

https://www.instagram.com/p/Bis92XjgJPh/

 

写真日記

オオニワゼキショウ

よく道端に咲いている小さな花

今まで気に留めることは

あんまりなかったけど

 

よく見ると

小さな花がたくさん咲いていて

初夏の日差しに照らされて

キラキラ輝いているようにも見える。

 

そんなキレイな景色は

いつでも

そこかしこにあった。

 

私を楽しませてくれる

私を喜ばせてくれる

 

私を幸せにしてくれるモノは

いつでもそこかしこにある。

 

それに気づくか気づかないか

それだけの事。

 

見ようと思うか思わないか

それだけの事。

 

なんだと思う。

 

でも。。。。

やっぱり、いっぱいいっぱいの

苦しいココロだとムリがあるよね。。。

 

だから

 

どんなにワガママでも

どんなに弱っちくても

どんなに傲慢でも

どんなに極悪でも

 

今の自分の気持ちをとりあえず

 

そっか。。。

私はそんなこと思ってるんだな。。。

 

と受け止めてあげよう。

 

正しいとか間違ってるとか

そんなことは一旦脇に置いといて

 

ただ

そうなんだな。。。。

 

と受け止めてあげる。

 

人はみんな

ワガママで

弱っちくて

傲慢で

極悪

 

そんなところもある。

 

それを含めて

 

人はみんな

 

すばらしい!!

 

 

私はそれが本当だと思うから。 

 

♪・*:.。. .。.:*・♪・*:.。. .。.:*・♪

 

写真販売始めました♪

www.creema.jp

 

minne.com

 

この記事を気にって頂けたら

クリックお願いします♪

↓↓↓↓


にほんブログ村 

 

夢見がちな妄想族

f:id:hoom1346poto:20180519204959j:plain

 

写真日記

アリウムギガンチウム

スッと真っすぐ伸びた茎の先に

まん丸のお花。

 

不思議でかわいいお花です♡

↑↑↑はまだ咲き始めたばかり

満開になると。。。

 

f:id:hoom1346poto:20180519204847j:plain

 

こんなにこんもり!

 

インスタのフォロワーさんと

咲き始めの頃は

「古代の植物みたい!」

「逆に近未来的にも感じますね。。」

「食べられちゃいそうですね。。」

 

満開になったらなったで

「プードルみたいですね!!」

 

なんていろんな妄想をして

大いに楽しませてもらいました(笑)

 

一通り楽しんだ後も

まだまだ妄想は湧いてきます。。。

 

丸いお花が

互い違いに生えているのが

 

 

音符のオタマジャクシみたいだな♪

 

 

木琴のポコポココロコロした音か

鉄琴のようなキラキラした音か

 

どっちにしても

かわいい音楽が聞こえてくるような

そんな気がしてきて見てるだけで

楽しくなってくる。

 

子供の頃からもう立派すぎる

オバちゃんになった今でも

そんな妄想ばかりして

生きています。。。(苦笑)

 

妄想に浸っている時が

一番楽しい!

と言ってもいいくらい。

 

きっとおばあちゃんになっても

変わらないんだろうな。。。

 

いくつになっても

 

私は夢見がちな妄想族です。。。(笑)

 

 

 

 

 

♪・*:.。. .。.:*・♪・*:.。. .。.:*・♪

 

写真販売始めました♪

www.creema.jp

 

minne.com

 

この記事を気にって頂けたら

クリックお願いします♪

↓↓↓↓


にほんブログ村 

 

苦手意識

f:id:hoom1346poto:20180518203108j:plain

 

写真日記

シャクヤク

とっても華やかでキレイなお花

でも撮影は苦戦しました。。。

苦手ですね。。。

 

そもそも、どんなお花も難しい。。。

この花は得意よ!

なんて言えるものは一つもないんですけど。。。

 

どうしたらいいか、わからない。。。

どう撮りたいか、イメージがわかない。。。

 

とりあえず思いつくままに

たくさん撮ってみればいいのだけれど、

 

手が動かない。。。。

 

じっと見つめては

う~~ん。。。と唸るだけ。

 

 

キレイなんだけど、

私の好みじゃないのかも。

 

身も蓋もない言い方をするなら

そんなに興味がない。。。

 

 

そんなことを思いました。

 

 

 

でもよ~~く私のココロを覗いてみると

 

お花に限らず

華やかさ

豪華さ

みたいなイメージのモノ全般に言える事

 

そんなものは

私自身に似合わない

私にはふさわしくない

 

大げさに言えば

私にはそんな価値はない

くらいに思っているところがあるあるな。。。

 

と思い至りました。

 

 

だから、撮影したいと思っても

 

手が動かない

 

なんて事になってるとは

到底思えないけど。。。(笑)

 

 

最初から

苦手意識があるんだろうな

とは思いました。

 

苦手意識があると

つい尻込みしちゃうんですよね。。。

 

撮りたい!という気持ちより

撮れない。。。

という気持ちが勝ってしまう。

 

 

 

そんなことを言いつつ。。。

 

撮れたものを何回も見返していくうちに

今はコレで十分だよね!!

と愛着も湧いてきてるし、

もっとかわいく撮りたい!!

という欲も湧いてきています。。。(^^♪

 

 

 

♪・*:.。. .。.:*・♪・*:.。. .。.:*・♪

 

写真販売始めました♪

www.creema.jp

 

minne.com

 

この記事を気にって頂けたら

クリックお願いします♪

↓↓↓↓


にほんブログ村 

 

その時が来たら花は咲く。

f:id:hoom1346poto:20180517192807j:plain

 

写真日記

矢車菊(矢車草)

 

ポピーとヤグルマギクのお花畑

おとぎ話の世界のようなかわいい風景

 

10日ほど前に訪れた時は

チラホラ咲き始めだったけど

一面、キレイに咲いていました。

 

 

種をまいて芽を出して

少しずつ大きくなって

つぼみがついて

つぼみが大きくなって

 

その時がくれば

ちゃんと花は咲く。

 

 

いらないものを取り除いて

必要なものを必要な分だけあげて

 

 

特別なことはしなくても

日々を積み重ねていたら

 

ちゃんと花は咲く。

 

ふと気づいたら

夢の世界が目の前に広がっている。

 

 

 

夢の世界もいずれ枯れ果てて

また次の種をまく。

 

 

終わってまた始まる。

 

 

そして

 

その時が来たら

 

ちゃんと花は咲く。

 

 

 

♪・*:.。. .。.:*・♪・*:.。. .。.:*・♪

 

写真販売始めました♪

www.creema.jp

 

minne.com

 

この記事を気にって頂けたら

クリックお願いします♪

↓↓↓↓


にほんブログ村 

 

誰のせいでもなく。。。

f:id:hoom1346poto:20180516211105j:plain

 

写真日記

青空とサクラ

 

今年のサクラはいつもよりずいぶん

早く咲いてしまって、

あっという間に散ってしましました

 

サクラに限らず

今年は季節の流れが速く感じます。

まさに足早に去っていく。。。

藤も予測より早く咲いてしまって

タイミングが合わずほとんど

撮影できませんでした。。。

 

何かが上手くいっていない時

かみ合っていない時

しっくりこない時

 

私が間違っているんじゃないか

あの人のせいかも。。。

環境が悪いから

私は運が悪い

とかまで引っ張り出して

 

色々と理由を探したくなるけど、

 

単純に

ただタイミングが悪かっただけ

 

なのかもしれない

 

ちょっとした勘違いとか

余裕がなくて思い至らなかったとか

すぐになんとかできる事もあるけど、

 

私と相手の個性

環境とか空気とか

すぐには変えられないものが重なり合って

出来事は起きているんだから

 

ただ

タイミングが悪かっただけ

 

それでいいのかもしれない。

 

誰のせいでもなく

私のせいでもなく

 

悪者はどこにもいない

責められる人はどこにもいない

 

ただ

タイミングが悪かっただけ

 

そういう事にしてみるのも

いいかもしれないね。

 

 

 

♪・*:.。. .。.:*・♪・*:.。. .。.:*・♪

 

写真販売始めました♪

www.creema.jp

 

minne.com

 

この記事を気にって頂けたら

クリックお願いします♪

↓↓↓↓


にほんブログ村